月草茶ばなし

何でもないことを、お茶の時間に楽しめるように、作家未満の物書きが綴ります。

正月過ぎてクリスマスカラーのグリューワインを呑みながら書き初めるブログ

さて9日。

皆さんは七草粥、食べました?

 

自分は草が嫌いなので、卵ふわふわの中華粥を食べました。

 

前職では、飲み会常連なのに「野菜が見えない人」という理由で、飲み会の呪うべき前菜であるサラダから逃走していたのはいい思い出です。

 

ちなみに今も、飲み屋のサラダほどこの世で嫌悪すべきものはありません。

ドレッシングがまばらにしかかかっておらず、口に含んだ途端に謎の香りがする草がふんだんに含まれた上にあの大量にある草。人はまずスマホの前に兎を常備しろというのだろうか、居酒屋め。

 

 

さて、ここ数回ほど「自分で書いていて憂鬱になる内容」しか、こちらに書いていなかったことをここで謝罪します。ぺこ。

 

かといって気が利いた内容も書けないんだけど。

 

noteで読まれた方もいるかもしれませんが、今は「抑うつ状態」というひゃっほーな診断が出てくれたおかげで12月中休職、1月もひぇっとなるぐらいシフト入っていません。これが天国か。

 

とはいえ、仕事に駆り出されれば途端に症状が爆発するだろうということ。

 

じゃあまあ、もう「会社員」に付き合わなくてもいっか。。。

そう思い、正社員からパートに格下げてもらいました。

 

会社の上司はいつも「人材費が。。。」って悩んでいたから渡りに船だったみたい。厚生年金や保険関係に頭が悩むものの、少なくとも時間だけは手に入れました。

 

「副業始めます!」と大声を出してみて、ポートフォリオをnoteで作ったのが数時間前。

 

……うーん。どうなるんでしょ???

 

ともあれ、貼り紙は出したのでちょっと待ちます。声掛けもしたほうがいいのかなぁと悩みながらも、一応病人なので無理せずにスローに進みたい。

 

あぁ、そうそう。

このブログは冷蔵庫に眠っていたクリスマス用のグリューワインを呑みながら書いています。季節感がないとはまさにこのこと。

 

せめて日本酒でも飲めばよかったでしょうかね?

 

毎年お世話になっているお店の方から、大晦日前に日本酒を購入しに行くと「今回は真澄じゃないんですね」と驚かれました。

……いや、真澄は好きだけどね。

 

今回はNHK香取慎吾が主役だった新選組が再放送だということで、ふと会津のお酒を手に取っていたのです。会津中将。きりっとしたお味でした。

 

さて、皆さんはどんなお正月を過ごされ、どんな抱負を持たれたのでしょうか。

 

自分の抱負は「副業スタート」です。

副業と言っているけれど、本職よりもこちらに力を入れたいのが本心です。

 

「エッセイをコラムで書きたいなぁ」

インタビューも素敵ですが、自分はエッセイが好きなので。

 

何とか今年も頑張っていこうと思います。

皆様、今年もゆるりとお付き合いいただければと思います。

 

千羽はる