月草茶ばなし

何でもないことを、お茶の時間に楽しめるように、作家未満の物書きが綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

この時期はアップルティーで過ごすと決めている。

ここ数日で、今までずっと張り付いていた殻を破った気がする。 必死で頭を動かして、通常の仕事を「お金を稼ぐため」とはっきりと脳内で切り分けて、本当に自分がやりたいことに力を注ぐことが初めてできたようだ。 ささやかなイベントに行ったり、普段は決…

30歳になってからの悩み。それを理解するための最初の一歩

写真ACからお借りしました 年齢が30になって数か月経った。 いやでも、結婚という言葉を意識せざるを得ない年齢になった。出産という言葉もまた同じく。 Twitterでも、結婚をしていない女性や、ジェンダーの話など、絶対的だった【性別】の基盤が揺れ、それ…

風が吹けば書けるのに

そう考えるのは傲慢かな、とも思う。 文章を仕事にしている人にこの言い訳は許されない。 しかし、幸い、「これから」頑張ろうという身なので、今はこれに甘えてもいいかー。 みんなが【インプット】と使うもの。それが自分にとっての【風】だと思っている。…

カメラマンの子ども

写真が好きだ。 父親が元カメラマンだったからなのだろうか。 目の手術のミスによって視力が低下したため引退したが、学生時代は地元の写真展でぶいぶい言わせるぐらいに写真が上手かった。 実際、家に残っている父の作品を見ると驚くほど上手い。 何でこれ…

「モーニングルーティン」の勉強をしています。

最近、Youtubeの日常系動画(vlogというらしい)を見るのがマイブームになっている。 憧れている北欧に住む日本人夫婦・本場イギリスでアンティークに囲まれて生活する夫婦など、日本のこたつの中から見ていると「別世界だなぁ」と思う。 ただ、そんな中、世…

正月過ぎてクリスマスカラーのグリューワインを呑みながら書き初めるブログ

さて9日。 皆さんは七草粥、食べました? 自分は草が嫌いなので、卵ふわふわの中華粥を食べました。 前職では、飲み会常連なのに「野菜が見えない人」という理由で、飲み会の呪うべき前菜であるサラダから逃走していたのはいい思い出です。 ちなみに今も、飲…